ラジオ文字起こし

ブリックラジオ/2024年3月28日放送分

ナガオアヤ(以下ナ):午後7時を回りました。
ここからの時間はブリックサウンドプレゼンツ羽ばたけz世代
皆さんこんばんは。パーソナリティーただの宮崎人、ナガオアヤです。
今日は非常勤役員原口先生がお休みなので、1人でのお届けとなっています。
ラブスタから見えます外の景色はパラパラと雨が降っております。今日もちょっと寒い1日でしたね。
はい、この番組はタイトルの通り、夢に向かって羽ばたくz世代を応援する番組です。
放送は毎月第4木曜日午後7時から1時間。福岡天神ソラリアプラザ1階にありますラブスタから生放送です。
番組では、皆様からのメッセージを募集したいたします。メールでお寄せください。
メールアドレスは761@lovefm.co.jp
番組に関しての質問、疑問、また私に対しての質問など、ぜひお送りください。

それでは、まずはオープニングナンバー
【omoinotake 幾億光年】

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ナ:時計の針は午後7時6分を回りました。
今日は原口先生がお休みなので、助っ人でお2人に来ていただきました。

コウキ(以下コ):こんばんは。

サエ(以下サ):こんばんは。

ナ:ちょっと誰なんだろうっていう自己紹介をまずお願いします。

コ:じゃあ、はい。
サウンドバーブリックで店長をしております、こうきといいます。

サ:同じくブリックからさえと申します。
よろしくお願いします。

ナ:お願いします。
そして今日は初っ端からゴリポンさんも助っ人で来ていただいてます。

DJゴリポン(以下ゴ):お願いします。

ナ:今日はじゃあ4人でわちゃわちゃとお届けできたらと思います。心強いです。

4人:よろしくお願いします。お願いします。

ナ:ということで、z世代の子たちとブリックのお2人は。関わる機会多いかなと思うんですね。
なんか今日は質問を募集していただいたということで。

コ:そうですね。一応ブリックでイベント、色んなイベントやってるんですけども、最近はそのイベントやってみたいけど、どうやったらいいのかわかんないみたいな声とか、結構いただきます。

ナ:なるほど。イベント上級者のゴリポンさんもいますし。

ゴ:いや、

ナ:ちょっと忙しかった笑

ゴ:いやいや、

ナ:大丈夫です。
で、この4人の共通点で言ったら、ちょうど昨年の5月に宮崎県でフェスを開催させてもらって。
全員助っ人で来ていただいたり、協力していただいたメンバーなので。
イベントどうやって開催するのかとか、作り方とかちょっとお答えできたらなと。
はい。思ってるんですけど、イベントよくゴリポンさんも行かれてますよね。

ゴ:もう僕なんかはもう呼ばれる方なんで、 制作サイドの人とはやり取りして、2、3か月前とかやり取りしながらイベントを作っていくって感じですね。

ナ:なるほど。イベントしたかったらやるだけ。

ゴ:やるだけなんですが。はい。

ナ:なんかまず何やったかなって考えた時に、まず場所決めたかなって感じです。

ゴ:まず場所決めの前にコンセプトです。

ナ:なるほど。
どういうコンセプトでイベントやるか。
私の場合は地域貢献みたいな形で開催したんですけど、

ゴ:それがたい大義名分になって、コンセプトにもなる。

ナ:で、そこから場所さえて、広報と企画とか進めてて、デザイン、あとはアーティストさんお願いしたりとか で、1番苦労したのが集客かなって感じなんですけど。
集客はなんか結構さえちゃんとかコウキとかに頑張ってもらって、もうtiktok1択ですね。

サ:そうですね。

コ:はい。

ナ:なんかtiktokで結構バズったんですよ。5万回再生とかしてて。

ゴ:すげえ。

ナ:そしたらね、結構コウキくんはブリックで反応があったみたいで、

コ:はい、コウキさんですか。って 言っていただいたりすることもあって。

ナ:なんかフェスの後は宮崎のお客さんも増えたりして。

コ:そうですね。やっぱりはいとブリックっていう名前で入らせていただいて。やっぱり訪ねてくれる方とか結構いたりですね。

ナ:なんかちょっとしたファンがきて、ちょっと天狗になってるみたいな感じ?笑

ゴ:いい方に相乗効果が。

ナ:tiktokでやっぱ集客するとかなり大きいですよね。

サ:そうですね。いろんな方がやっぱり見てくださるので、

ナ:インスタよりもなんかどうも拡散力が。

コ:そうですね。特に本当にタイトルのz世代じゃないですけど、今やっぱりお店探してすごいtiktokとか使われる方すごい多いイメージですね。

ナ:うん。ごりぽんさんもライブやってますもんね。

ゴ:そうですね。今現在もやってるんですが、

ナ:今!あ、じゃ、今ごりぽんさんのtiktok見てもらったら。

ゴ:いや、今はラジオ。ラジオを聞いてください!笑

ナ:ラジオを聞いてください笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ナ:時計の針は7時15分を回っています。
福岡天神ソラリアプラザ1階にありますラブスタから、ただの宮崎人ナガオアヤと こうきとさえちゃんが生放送でお送りしています。
ブリックサウンドプレゼンツ羽ばたけz世代。

では、ピックアップDJはDJゴリポンさんです。
よろしくお願いします。

ゴ:お願いします。

ナ:ゴリポンさんのインスタを久々に昨日見たんですけど、4月沖縄。

ゴ:そうですね。

ナ:5月の連休は福岡。

ゴ:福岡です。

ナ:イベントのスケジュールが載ってますよね。

ゴ:すぐ忘れるんでメモ帳、手帳代わりにして。

ナ:ま、まだやってたんやと思って。久々に

ゴ:そうなっちゃう。

ナ:はい、見たんですけど、今日はどんな感じで。

ゴ:今日は最初の2曲が先週一緒に共にしたアーティストを2曲挟んでからの新曲ですね。レゲエ、ヒップホップ。

ナ:はい。楽しみですね。
今日はいつもよりちょっとだけ長くお願いしてます。
では、ここからはDJゴリポンさんのDJタイムです。

ナ:福岡天神ソラリアプラザ1階にありますラブスタから生放送でお送りしています。
ブリックサウンドプレゼンツ羽z世代。
ここからは、目標を持って頑張っているz世代を応援するgo for itのコーナーです。

さあ、今バックでかかっている曲は。今日は3月15日リリースチェーンライマーズをお聴きいただいてます。
そんなトリル80クラブから

ディーラボッサさん(以下デ:)ディーラボッサです。

ブリッツァシローズさん(以下ブ):ブリッツァシローズです。

ヒビキタケダさん(以下ヒ):ヒビキタケダです。

ナ:よろしくお願いします。

トリル80クラブさん:お願いします。よろしくお願いします。

ナ:普段は7人で活動されてるんですよね。

デ:そうですね。はい。よりすぐりの3人で伺いました。

ナ:なるほど、

デ:1軍がやってまいりました笑笑

ナ:ディーラボッサさんからプロフィールをご紹介お願いします。

デ:はい、2000年代初頭に福岡を中心に活動していた僕たち。ダブルリスベクト、シカゴランダム、シープロダクション、バックワーズファンク、フリーマーケットという5組のグループから7人のラッパーが集まった、バリバリのドラゴンボールz世代のトリル80クラブです。僕に関してはちょっとアラレちゃんもかじってます。
当時はそれぞれグループ、アンダーグラウンド、オーバーグランド活動していたんですけど、今回2022年に 再会して、この7人でやっていこうってことに決まりました。

ナ:なるほど。ありがとうございます、来ていただいて。
2000年代って私高校生ぐらいで、なんか曲聴いて、めっちゃ懐かしいなみたい、なんかこう、 ビートっていうんですか、 不慣れで申し訳ないんですけど、すごい懐かしいなみたいな感じだったんですけど、2022年に結成。結集。きっかけみたいなのって。

デ:きっかけは大名にあるファープレミアっていうところで、djのハイスイッチ先輩からいろんなラッパーが久々に集まった。ちょっとイベントをやろうかっていうのでは集まりまして。そこで10何年ぶりとかにみんな会ったりとかしたんですけど、そこで僕とブリッツーシローズ先輩と。で、最初ちょっと久々にラップやってみましょうかみたいな話から。

ナ:同じグループでやってたんですか。

デ:いや、別のグループでやってた。
でも同じイベントとか、ライブで一緒にやって、同じ会場でやってたりはしてました。

ヒ:僕は完全に引退をしてたので。
けど、どっかでやりたいなと思ってたので。ブリッツーシローズ先輩

デ:僕、その時もめちゃくちゃ酔っぱらってて、気持ちだけはすごい前向きに 話してたんですけど、その時は。そう。で、彼全然お酒飲まなくて。で、こっちはもうほぼ記憶ない状態で、 それがきっかけって感じです

ヒ:そうです。そうですね。はい。

ナ:なるほど。そこからディーラボッサさん

デ:そうですね。僕あんまりテンション上がってなかったんですけど、ひびきが結構鼻息荒めでやりましょうよと言ってくれたので、めちゃくちゃ重い腰をあげてはい、頑張りました。そうですね。楽しかったですけどね。

ナ:でもまたこうやって、めっちゃいいですよね。
なんかラッパー集団ですみたいな書いてたんで、ラッパーって職業ですか。ジャンルですか。って昨日さえちゃんにすごい聞いてました。

サ:はい。歌手じゃないですかね〜?みたいな

デ:確かにそうっすよね。

サ:なんて返答したらいいかわかんなくて、

デ:やっぱちょっとごりぽんさんに聞いてみましょう。

ゴ:ラッパーもDJもライフワークじゃないですかね。

ナ:深い回答をいただいた感じで、

デ:ゴリポンさん、ありがとうございます!!

ナ:さえちゃん、なんかお知り合いがいるらしいで、

サ:そうなんです、フローズンさん、ちょっと知り合いで

トリル80クラブさん:おー、

ヒ:今日呼んでなくてごめんなさい。

サ:全然!誰が来るんだろうと思って。そうなんです。

ナ:で、またなんかyoutubeの映像とかもめちゃめちゃかっこいい。

3人:ありがとうございます。

ナ:けど、大人だからできることかなと思って。
どなたがどうやって編集とかしてるんですか。

ヒ:あれ、実は僕がやってまして。

サ:素敵。

ヒ:昔の映像とかをちょっとみんなに協力してもらって 集めまして。思い出ミュージックビデオみたいな雰囲気で。編集とかも全部そう。
あと、結構みんなもラッパーなんですけど、あんまり表に出たくはないから、レコーディングの時もこっそり撮影してたりとかして、なんかネタとして使えたら使おうかなと思って。盗撮をしてたやつをうまく組みあわせて。

ナ:結構みんなラッパーなのにシャイって感じですか。

ヒ:や、そうなんすよ。

ナ:意外。

デ:意外とその、レコーディングもしてる時もブースにみんな入っていかないんですよ。

ヒ:そうそう。

デ:結構みんなこう、やっぱり表現者なので、はい、前に前に行くタイプかなってイメージあるかもしれないんですけど。

ナ:はい。

デ:僕ら意外とこう、おとなしめなラッパー集団。

ナ:なるほど。
結構皆さんなんかイケイケなイメージで、今日なんかすごいドキドキして来たんですけど、めっちゃ真面目な。

デ:普段めっちゃ仕事してます。

ナ:そうですよね。普段どんなお仕事されてるんですか。

ブ:僕はちなみに福岡の警固と港という場所でシロウズコーヒーというお店をやってて

ナ:はいはい。私ラジオ始める時にアナウンス教室通ってたんですよ。
で、めっちゃ近所で、警固の方なんですけど、アナウンス教室。

ブ:なるほど。

ナ:空き時間とかよくお伺いしてました。あれだ、 なんかカリスマなんですよね。

ブ:いやいやいやいや、

デ:カリスマなんです。

ナ:ですよね。
なんかお客様もなんかかずとしさんの名前が結構出てくるので、すごい人気なんやなと思いながら。

ブ:そうなんです。

デ:否定せず。

ブ:いえいえ、ありがとうございます。

ナ:ていう感じでお2人はお仕事とかは。

デ:僕、普通に会社員で。ほんとに普通に。

ナ:はい。

デ:ほんとにセキュリティ関係の営業してて。
治安を少し守ってる笑

ナ:おー、めっちゃかっこいいです。

デ:ありがとうございます。

ヒ:僕はずっとアパレルをやってたんですけど。 去年の10月に完全に辞めて。東京にほぼ行ったんですけど、福岡に戻ってきて今、専業主夫みたいなことを やってます。また事業をやるんですけど。今はちょっとゆっくりしながら。

ナ:なるほど。

ヒ:あと、この制作もありましたので。

ナ:いや、忙しいですよね。

デ:ほんとひびきが学級委員。
僕らがあまりこ真面目じゃないところもばっと言ってくれて、できたようなアルバムなんで、ほんとにひびきが今、そういう主夫してくれてありがとう。

ナ:2024年の3月15日にトリル80クラブさんからそのアルバムが。

デ:はい、8曲入りのファーストアルバムが各種ストリーミングサイトにて、配信されました。

サ:おめでとうございます。

ナ:おめでとうございます。youtubeチャンネルも

デ:そうですね。それもひきが、

ヒ:はい、してます。
トリル80クラブと検索していただければ、出てきます。

デ:視聴用のミュージックビデオみたいなやつも作ったりとかしてるので。はい、その辺も見ていただければと。

ナ:なんかウィークリーチャートで結構上位だったと…

デ:そうですね。 僕ら、本当に欲がなくて。何も考えてなかったんですけど、いきなりそのitunesサイトの方のhipopのアルバムランキングに いきなりちょっとランクさせていただけたので、全員びっくりしたっていう。何も考えてなかったので。

ナ:なるほど。 この番組がz世代向けに夢を叶える方法とかを発信してる番組になるんですね。

3人:はい。

ナ:で、ひびきさんから z世代の方に向けて、今こうやってね、せっかく集まれたっていうのも、なんか夢を1つ、こう、叶えられなかった夢を、大人になってまたさらにこう深く叶えたいというか。そういう感じだと思うんですけど、何か一言アドバイスとかありますか。

ヒ:そうですね、 やりたいこととか、若いとあると思うんですけど、それは、どんなことがあっても、僕らからすると続けた方が いいよっていう、何があっても続けることと、あとはその結果とかそういうのを求めるよりは、まずは楽しんで、その初期衝動とかっていうところを大事にしながら、やりたいことをやり続ければいいんじゃないかなと。おじさんは思います

デ:うちの学級委員が真面目な真面目なアドバイス

ナ:すごい今真剣にめっちゃ聞いてました。はい。

サ:いや、ひびきました。あ、なんかごめんなさい笑

デ:ラッパーっぽいですね!

全員:笑

ナ:今後の目標とかスケジュールとかは。

デ:そうですね、セカンドアルバムに向けてやってる感じです。
あとライブとかブッキングなど お話があればinstagramのアカウントがありますんで、そちらの方にdmお待ちしております。

ナ:もうすでにお、ブッキングしようかなってお友達が言ってました。

デ:あ、ほんとですか。はい。マイクが7本いるんですけど、

ナ:1人1本ずつ。

デ:はい。大丈夫ですか。

ナ:お友達が言ってたんで。連絡があると思います。

デ:まじすか。ありがとうございます。

ナ:instagramではどうやって検索したらいいですか。

デ:トリルatクラブで検索。

ナ:普通にtrill80club

デ:はい、オッケーです。合ってます。合ってます。大丈夫です。

ナ:カタカナでトリル80クラブでもハッシュタグで飛べるように私は何かアップしとこうと思います

デ:ありがとうございます。お待ちしてます

ナ:はい、そちらでも検索してみてください。それでは最後に。間違えちゃいました。

デ:全然大丈夫です。

ナ:でも、最後の前に、その名前の由来、ちょっと聞いてもいいですか。

デ:いや、特になんかあんまり考えてなかったんですけど、ディーラっていうのがなんか、ai技術でいいものと悪いものを判断するみたいな、ちょっとセキュリティの言葉の用語でちょっとあって。で、ボッサがちょっとこう、乗るとかの意味があったんで、いい音に乗っていけたらなぐらいの。

ナ:なんか今ちょっとラッパー感感じました。

デ:あっぽい感じしますか。見せちゃいました。

ナ:はい。ソフトラッパーみたいな。

デ:ありがとうございます。

ヒ:初めて聞きました。

デ:あの、メンバーに言ってなくてもみんな聞いてこないんで。基本的に。多分僕にあまり興味がない。

ナ:ちょっと仕事とも絡んで

デ:で。そう、治安を守る仕事とも。

ナ:じゃあ、そんなディーラボッサさんからのラブfmリスナーの皆さんへメッセージをお願いします。

デ:はい。z世代の方々にもほんとに聞いてほしいんですけど、ほんとにこう、ヒップホップをもう10年、20年前聞いていた、俗に言う三品世代とか、僕らで言うと松坂世代とかなんですけど、あの頃よくこう、ジャパニーズヒップホップを聞いていた方や、親不孝通りのクラブに通ってた方はと、バイブでゴリポンさんのプレーを見に来てた方々にも本当に聞いてほしくて。

ナ:はい。

デ:僕ら本当にこの福岡に住んで、この街で感じたことをそのまま曲に落とし込んでるので、聞いてほしいです。

ナ:じゃあ曲紹介もそのままお願いします。

デ:トリル80クラブで【イエローヌバック】

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ナ:いや、トリル80クラブさんめっちゃかっこよかったですね。

3人:ありがとうございます。

ナ:大人になってもやっぱりこう集まれる仲間がいるってほんとに素敵だなと思ってて。苦楽をね、共にした 仲間ってやっぱりこう絆が生まれると思うので、本当に大切だなと痛感しました。

ナ:はい。そしてそろそろエンディングとなります。
経営とお金の専門家として多くの若手経営者を育成しているオルカ総合会計。
ドバイにも会計事務所を設立し、海外進出をサポートにも力を入れている会計事務所。
お問い合わせはオルカ総合会計で検索してください。

そして、サウンドバーブリックからお知らせ。こうきくん、お願いします。

コ:はい、そうですね。こういったラジオ番組の方を通して、今回なんとサウンドバーブリックの方では tiktokの公式ライバーの事務所の方を運営させていただくことになりました。
はい。ダンサーですとかdjですとか幅広く。はい、募集の方しておりますので、是非ともお気軽にご連絡いただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

ナ:はい。そしてさらにさらにもう1つ、イベントのお知らせです。福岡市中央区で大規模なはしご酒ということで、私が 本当にお世話になっているダイヤモンド商事のようこさんという唯一の飲み友達が主となって、年に2回行われているはしご酒サルーが、コロナ明け4年ぶりの開催となります。
福岡市内の店舗が64店舗集結して、ワンフードワンドリンクで700円でスタンプラリーをしながら飲み歩けるという素敵なイベントです。
普段行きたいお店にお試しで行けちゃうという最高なイベントになってるので、あの、皆さん、 2024年4月13日土曜日4月14日サルーサではしごじゃで検索をしてみてください。

ナ:それでは、7時から1時間にわたってお送りしてきました。ブリックサウンドプレゼンツ羽z世代 非常勤役員原口先生から、ラジオネームメッセージいただいてます。

ナ:長尾さん、出張先からラジオ聞いてます。リスナーとして聞くのは初めてなので、新鮮な気持ちで楽しいです。ありがとうございます。
あの、助っ人の2人がすごい頑張って頑張りましたくれました。

サ:先生、早く帰って来てください。

コ:待ってます。

ナ:ということで、福岡天神ソラリアプラザ1階にありますラブスタから生放送でお送りしました。ブリックサンドプレゼンツ羽ばたけZ世代
実は今回の放送で羽ばたけとしての放送は最後となります。
次回は番組リニューアルしての放送。4月25日木曜日夜7時からです。

ナ:ここまでのお相手はただの宮崎人ナガオアヤとこうきくん、さえちゃんでお送りしました。
ありがとうございました。また来月お願いします。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP